2015年01月24日

「Rilton Cup」で羽生さんが「今日のベストゲームの勝利者」に選ばれていた!!

年末年始にかけてヨーロッパで行われたチェスの大会である「Rilton Cup」に将棋の羽生善治名人が参加されました。
羽生名人といえば過去にタイトル七冠制覇をされたことが有名ですが、
現在でも名人を含む四冠を保持する将棋界で最高の実力者です。

そんな羽生さんはチェスを趣味としていて、
なんと現日本レーティング一位(*)なんですね。

将棋のみならずチェスでもその才能を発揮されている羽生さんですが、
今回の「Rilton Cup」では「今日のベストゲームの勝利者」に選ばれています。

habu.png
※画像は「Rilton Cup」公式ページよりキャプチャしたもの。

内容はというと、羽生さんがエンドゲームを待たずにチェックメイト勝利を収めている素晴らしいものですね。
チェスといえば「チェックメイト」という言葉が有名ですが、中盤でチェックメイトまでいくことは稀で、
大体はどう駒得して最後にポーンをプロモーションさせるかという展開になります。

実戦では白の初手e4に対して黒はc5とし、
シシリアンディフェンス(Sicilian Difence)という作戦を選びました。

その後キングサイドにキャスリングした黒に対し、白はクイーンサイドキャスリングした後、
キングサイドへ猛攻撃を仕掛けました。
そして最後はビショップ、ルークと連続でサクリファイスし見事にチェックメイト勝利を収めました。
将棋で言えば、角、飛車の連続捨て駒から詰ました感じですね。

その棋譜はコチラのページで見ることができます。

非公式ですが以下にも棋譜を掲載しておきますので、ご利用ください。


棋譜再生には、「KnightVisionレジスタードマーク」を使用。

ちなみに対戦相手はノルウェーのMerkesvik君(14?)みたいです。

* FIDEレーティング(All player)での順位。
参考URL:http://ratings.fide.com/topfed.phtml?tops=0&ina=2&country=JPN
タグ:羽生善治
posted by justice at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

